私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年を振り返って

 今年最後の日ですね。明日は新年を迎えるわけですね。今年一年もプロレス観戦にたくさん行きました。男子女子、メジャーにインディーと行ったと思います。

 今年は例年に無く、悲しい出来事もありましたね。6月に三沢さんが亡くなられたのショックでした。受身の達人と言われて三沢さんでもあのような亡くなり方をしてしまう事をプロレス界全体でもう一度考えなきゃいけないでしょうね。

 12月には、WWEでウマガとして活躍したジャマール(エディ・ファトゥさん)も亡くなられました。ジャマールが全日本でRODとして活躍してるのを観てただけに、ジャマールの死もショックでした。

 悲しい事もあれば、喜ばしい事もありましたね。NOAHでは潮崎選手がGHCヘビーのベルトを奪取したのは、新しい時代の象徴のような感じでした。12月の武道館で杉浦選手に敗れてしまいましたが、三沢さん亡き後のNOAHを盛り上げた一人は潮崎選手だったと思います。

 自分が今年見た試合の中で、一番のベストバウトは8月の両国での三冠戦(王者)高山VS(挑戦者)諏訪魔戦でした。ここ最近には無いヘビー級同士のぶつかり合いが観られたのはこの一戦でした。大型選手のぶつかり合いでここまでの壮絶な試合は最近には無かったと思います。

 今日は思いのまま、今年一年を振り返ってみました。来年は今年以上にプロレス界が発展するのを期待したいと思います。

人気ブログランキングへ←現在第5位。今年もありがとうございました。
[PR]
by yakojik | 2009-12-31 00:53 | プロレス