私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サーフボードストレッチ

 サーフボードストレッチ・・・・・・相手の両腕を掴み、背中の方で引っ張り上げて痛みつける(プロレス技辞典)

 技自体は古典的な技で、70年代のアメリカマットではサーフボードストレッチの使い手は多くいたと思う。ドリー・ファンク・jrが引退興行で来日した時もサーフボードストレッチを繰り出していた。
b0082484_22342532.jpg

 1月2日の世界ジュニア戦でも、渕さんはこのサーフボードストレッチで、5分近い攻防を繰り広げていた。一見すると力勝負にも見えるが、実はそうではなく力はそれほど重要ではなく相手の動きの読みや緩急が重要な技である。だからこそ、見る人を引き付ける技になってるんだと思う。実際、渕さんとカズ選手の攻防に会場中のファンはいつしか見入ってたほどだった。

 一つの攻防をじっくりと見る機会が無くなった今のプロレス界には、この様な試合は必要だったんじゃないかな。速い技や急角度の技ではなく、腕の取り合いの中に相手との駆け引きとかが詰まってる攻防にこそ、プロレスの醍醐味だと思う。
b0082484_22511812.jpg

b0082484_22523532.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 昔の映像ではよく見られた攻防ですね。
[PR]
by yakojik | 2010-01-08 22:56 | プロレス