私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域密着団体とは・・・・・

 プロレス団体の細分化が進んで、今では地域ごとに団体があったりする。いわゆる地域密着団体というカテゴリーですね。(みちのくプロレスや大阪プロレスが最大手かな、静岡プロレスや武蔵野プロレス、北都プロレスというのもあったかな)

 地域密着団体の発端は、みちのくプロレスだったと思う。東北6県に密着したプロレスは、関東のファンにはなかなか見ること出来ずに、見れないことがより一層ファンの熱を生んだ。みちのくプロレスの成功は、その後の地域密着団体を生むことになる。

 プロレスラーとは、鍛え上げた肉体と強靭な精神力を身につけた人だけが成れるはずだったのが、いつの間にか誰にでも成れる職業になってしまった。その一端は地域密着団体にも責任はあると思う。

 地域に密着して、地域を盛り上げる事に反対はしない。だけど、どうみても片手までやってるように見えてしまうのは残念でならない。好きだけでは成れないから、ファンは熱狂するのに、好きだというだけでリングに上がってしまうのは違うと思う。

 地域密着団体でもしっかりプロレスをしてる所もある。みちのくもそうだし、大阪もそう。おきなわも良い見本だと思う。同じ地域密着団体でもちゃんとしてる所とそうじゃない所は分けないと可哀相だね。

 サッカーやプロ野球と違いは、ダメな選手は削られて行かないという事だ。毎年年末になると登録抹消の選手が出るからこそ、競争意識が高く、プロとしての意識も高くなる。地域密着団体に限らないが、日本のプロレス団体で登録抹消とかはメジャーでしか聞いたことが無い。地域密着団体という言葉は、地域で頑張るプロレスなのか、それとも地域で仲間内で楽しくやるお遊びプロレスなのかしっかり分けたほうが良いと思う。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 久しぶりの長文でした。
[PR]
by yakojik | 2010-03-15 23:03 | プロレス