人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロレス統一連盟が発足

 東スポの記事だから、どうなのかわかんないけど、プロレス統一連盟(GPWA)が出来るらしい。会長にはノアの三沢光晴が就任、発起人がZERO-01の中村氏、K-DOJOやビックマウスラウドなど10団体が加盟するらしい。(IWA-JAPAN,K-DOJO、エルドラド、健介オフィス、高山堂、BML、ZERO-01、ノア、海外団体ROH、WORLD-1WLW)

 全日本プロレス、ドラゴンゲートは交渉中、新日本プロレスは不参加らしい。海外の団体も含まれ、女子もその中に入るらしい(高橋奈苗の新団体が入るらしい)

 まだここに名前が入ってない団体も多いいね(みちのくプロレスや大阪プロレス、大日本プロレス、無我)これらの団体も話はいってるのかな?

 目的として、興行戦争の回避、ルールの統一、引退後の支援、レスラーの登録制、レフリーの登録制、新人レスラーの合同トライアウトなど。(他のスポーツではもうやってる事だね。)


 非常にいいことだと思う。思うけど、かなり難しい面もあるんじゃないかな?確かに土日ななると関東各地で(主に東京周辺)3,4団体(もっと多いいかもしれない)が興行を開いてるけど、そこをうまくやるとなると、生活のかかってる団体や選手はどうするのか?インディー団体にとっては、死活問題になりかねないだろう。

スポーツかプロスポーツかによって考え方が違ってくるんじゃないかな。スポーツの場合自分で負担したり企業がさせてくれるけど、プロスポーツとなると、個々にスポンサーがいるわけだし、そことの兼ね合いも難しいんじゃないかな。

 そこは、三沢社長の腕の見せ所になるのかな?それに発起人の中村氏も支えていかないとね。

 それでも趣旨は凄くいい事だから、うまくいって欲しいと思う。9月に会見を開くみたいだから、まだ団体も増えるかもしれないしね。

 新日本こそ、この様な機構に入らなきゃいけないと思うんだけどな~足固めが必要ってそんな事いってるとさらに置いて行かれる様な気がするけど(猪木がノアを嫌ってるしね、猪木がいる限り無理だね)
by yakojik | 2006-08-19 17:41 | プロレス