私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明日は靖国神社に行って来ます。

 明日は靖国神社に行ってきます。「大和神州 ちから祭り」で行なわれるZERO1-MAXの試合を見に行ってきます。


 靖国神社は、今まで2回ほど行った事がある。どちらもプロレス絡みだけど。一回目はZERO-ONEの靖国神社での奉納プロレスだった。確か大森VS横井のAWAヘビー級選手権があったと思う。(武藤、小川、健介なども靖国神社にやって来たと記憶している)二回目はWWEが武道館でハウスショーを行った時にWWEのグッズを買うために早く家を出て、時間が余ったので靖国神社に足を運んだ。


 歴史的な事とか外交的な事とかはあんまり分からないけど、靖国神社に行ってみて思ったのは、この様な場所は必要なんだと思う。自分が鳥居の前に立ってボーと高い鳥居を見てた時に、隣にはご老人が鳥居の前で今まで見た事がないほどきちっとした礼をしているご老人がいた。遊就館にも足を運び(確か800円だったかな)中に入り、一応の歴史を見て歩き、最後の方に戦争で亡くなった方々の写真などがあるのだが、そこでも年配のご家族の方々が一枚の写真の前で昔を懐かしむように話していた。


 終戦記念日の間じかになると、なにかと騒がしくなるけど、本質はそこに訪れる方々がどの様な思いで靖国神社に行くかなんじゃないかな。自分みたいにプロレスを通じて初めて行く人もいるだろうし(そんな人はいないかな~)靖国神社に何らかの思いがあって訪れる人もいるだろう。そこには邪な気持ちはなく、ただ純粋に靖国神社に行こうとゆう気持ちなんだろう。その気持ちがある限りは靖国神社は必要なんじゃないかな。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへかなり脱線した記事になっちゃったけど、靖国神社には是非との行ってみたいと思う方は押して下さい。
[PR]
by yakojik | 2007-04-06 23:31 | プロレス