私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー

<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 あ~除夜の鐘が鳴ってる~今年の反省と来年の抱負はこの後書きます~


 曙ダメだったね。期待してないけど。金子君もダメだったね。一番良い時間帯に放送するのはどうかと思うけど。


 女子プロレスジュニアオールスターもこの後書きます。写真が沢山合って時間が足りない・・・・・


 あ~もう今年も終わってくね。あと3分だ。ありがとう2006年。
[PR]
by yakojik | 2006-12-31 23:57
 今年のプロレス見納めは、明日の女子プロレスジュニアオールスターで決まりです。(チケット購入済み)若手の女子選手が全12試合の戦いの中でどんな試合を見せてくれるのか?楽しみにしている。彼女らがこれからのプロレス界を背負っていかなきゃいけないだろうし、それだけの覚悟を持ってリングに上がってるのか、見ているファンもそこら辺を見て欲しいな。


 そんな若手の見本になるような選手が昨日引退した。全女で良き時代も悪い時代も味わった渡辺智子選手が引退した。全女の末期時代でも全女のリングから離れることなく戦った渡辺選手は物凄い覚悟を持ってリングに上がってたのだと思う。彼女の覚悟を今の若手たちにも見習って欲しいと思う。


 覚悟を持ってリングに上がってる選手は、自然とファンの支持を得ると思う。そしてフロントも覚悟を持って彼女らを支えて行って欲しい。女子プロがなんでこうも浮き沈みが激しいのか?自分はフロントの怠慢もその要因だと思う。クラッシュ人気の時や対抗戦で人気が出た時もフロントはその人気に乗っかってるだけで、その後の対応を怠ったから人気に陰りが見えた時になんの対応も出来ずに女子プロの衰退に繋がっていったと思う。


 明日は彼女らの覚悟と見てみたいね。偉そうな事を書いたけど、女子プロにはまだまだ未来があると思うし、やりようによってはまた女子プロブームが来るかもしれない。そのブームの先頭に立って戦ってるのは彼女らだと思うし、彼女らを支えるのはフロントの力だと思う。ファンが多く来れば選手も乗ってくるだろうし、熱いファイトを見れれば多くのファンが会場に集まってくると思う。


 まあ、偉そうな事を書いちゃったけど、女子プロが衰退していくのは見たくないし多くのファンに見て欲しいと思ってるから、自分が思ってる事を書いちゃいました。
[PR]
by yakojik | 2006-12-30 22:46 | プロレス
 そうじもしなきゃいけない時期に来ちゃってるから、ぼちぼちとやってるんだけどそうじをしてると懐かしいものが良く出てくるな~


 日米レスリングサミットのビデオが出てきた。昔、馬場さんの試合は別に撮ってたが通しで見るのはいつぶりだろう?第一このビデオも友人に借りてそのまんまにしちゃってるビデオだし、その友人が今どうしてるのかも分からない。(高校の時の友人で卒業してから合ってないしな~)


 ほんと懐かしい興行だ。ジャンボは出てるはカート・へミングは出てるはリック・マーテルにキング・ハクでしょ、それに馬場さんにアンドレのタッグなんて最高だ~メインのハルク・ホーガンVSスタン・ハンセンまで見てて面白かったな~そんな日米レスリングサミットのベストバウトは天龍源一郎VSランディー・サベージだろう。日本のプロレスとアメリカンプロレスの融合が見事に合った試合だった。サベージのマネージャーにシェリー・マーテルも良い味を出してる。


 天龍の武骨のファイトがアメリカンプロレスと融合した時、自分の中で今まで見てたプロレスの幅が広がったように思えた。あくまでもお互いのプロレスを通してるのに、こんなに味のある試合が見れるのもプロレスならではだと思った。この試合を見て改めてプロレスって面白い~と思った。
[PR]
by yakojik | 2006-12-29 22:25 | プロレス
 社会人の方は今日が仕事納めの方が多いんじゃないかな、自分もそんな1人だけど。これから1週間休みか~嬉しいような、お金が無くなりそうな・・・・・・・・まあ、とにかく今年も無事に1年間仕事を無事に終われたんだから良しとするか。(みなさんもお疲れ様でした)


 昨日のZERO1ーMAXに高山善廣が大谷&後藤VS大森&村上戦の途中に乱入して来た。自分はニアライブで試合を見てたが、これにはかなり驚いた。あの大森と高山が乱闘してるのだ。


 この2人は昔からプロレスを見てるファンには分かると思うが全日プロレス時代にノーフィアーとしてアジアタッグ、世界タッグを獲ってるしノアではGHCタッグも獲得してるタッグチームだった。リング上で「ノーフィアー!!」と叫ぶのは当時の全日では画期的な事だったな~大森のノア離脱により、この2人は袂を別れた訳だがまさかまさかの再会だった。


 大森って今一歩パッとしない選手の印象しかない。あれだけの体があるのに勿体無いと全日時代から思ってた。ノーフィアーでかなり良い線まで行ったけどその後がダメダメだった。WJに行ってダメでフリーになって全日なんかに上がってたがZERO1-MAXに入ってからもなんかパッとしなかった印象だった。今回の高山との再会は大森にとって自分自身を爆発させるチャンスだと思う。ファンは大森と高山を見て、高山の方が強いと思ってるのを見返す事が出来るのか?大森の活躍次第だろう。ZERO1がこれから爆発するのかもこの抗争に掛かってると思う。
[PR]
by yakojik | 2006-12-28 22:01 | プロレス
 PRIDE男祭りでの吉田選手の対戦相手がずっと決まらなかったけど、フランシスコ・フィリオと交渉してたらしい。このカードが決まったらかなり興味深いカードだったが、結局今回の対戦は無くなってしまった。


 柔道VS空手の対戦は非常に興味がある。スタンディングならフィリオだろうしグラウンドなら吉田だろう。PRIDEならではのカードだと思うな~一発の緊張感とグラウンドでの絞め技なんて見てみたかったな~フィリオはK-1のリングにも上がってないしPRIDEに参戦は見てみたい。


 Dynamite!!で追加カードと変更カードが出てきた。
追加カードはバタ・ハリVSニコタス・ぺタスと石澤常光VS金泰泳で変更カードが魔裟斗VS鈴木悟だ。追加カードは微妙なカードだな~バタ・ハリが現役バリバリなのにぺタスってここ最近試合をやってないんじゃないかな~なんでこのカードなんだろ?カシンが出るのは見てみたいな~ここ最近プロレスのリングにも上がってないし総合でもHERO’Sに出てすぐ負けたのを記憶してるけど、今度はバッチリ勝って欲しいな。変更カードは元日本ミドル級王者の鈴木選手との対戦か~なんでボクシングにこだわるんだろ?どーせローの連打で決まるのがみえみえなんだけど。どうせだったらムエタイのチャンプとかと対戦させた方が面白いと思うんだけどな~


 PRIDEの方は勝負で見せようとしてるのが伝わって来るカードだと思う。話題性はイマイチ薄いけど勝負を通して見せてくれそう。Dyanamite!!はどうしてもTVを意識するカードになってるように思う。意味の無いカードがあるし(曙とか金子ね)数字を気にするあまりに勝負が見えてこないな~それでもメインの桜庭VS秋山はどんな試合になるのか興味深い。最後は見てるファンがどっちが面白かったかをしっかりと決めれば良いのかな。
[PR]
by yakojik | 2006-12-27 22:12 | 格闘技
 24日に行なわれた新日本プロレス後楽園大会の放送をようやく見終わった。今回のメインはIWGPジュニアヘビー級選手権試合(王者)金本浩二VS(挑戦者)稔の試合だ。


 この2人なら凄い試合を見れると思ってたのだが、イマイチそうでもなかった。自分の感覚が鈍いのかも知れないが、間延びしてるしただの消耗戦になっちゃってる感じがした。


 2人とも良い試合を見せなきゃいけないと思いすぎなんじゃないかな~良い試合かとかつまらない試合とかって見てるファンがどう感じたかによると思うんだよな~あの試合が終わった後の会場は決して満足してるようには見えなかったな~


 良い試合もあるし今回のように期待以下になってしまう試合も多くある。試合だからどうなるか分からないのはしょうがないと思うけど、ファンが期待してるのは感情が表に出て、見てるファンの心に響くような試合だと思う。そうゆう試合を後々、凄く良い試合だったと語られるんじゃないかな。
[PR]
by yakojik | 2006-12-27 00:07 | プロレス
最近のプロレスを見ててハッとする事がある。垂直落下や雪崩式とか凄くエグイ角度で決まる事が多く見られる。


 試合中はそんな技を見てファンは沸いて応援してるけど、(自分もそう)後から考えてみるとちょっと危ないんじゃないかな~と思う事も良くある。


 プロレスでの技はもう行き着く所まで来てると思う。試合が白熱してくれば、さらにエグクなって技を出してるように思う。


 相手を信用して、この選手なら出しても大丈夫だと思って出してると思うが、危険な技ほど受身も取りづらそうだし、ホントハッと息を飲むことも何回かあった。選手はそんな技を受けても大丈夫なように練習をしてると思うが、それでも心配になってしまう事もある。


 簡単な技でもそこに説得力があったら、それは立派なフィニッシュホールドだと思う。試合に説得力があったら、どんな技で決まっても満足する試合になると思う。
[PR]
by yakojik | 2006-12-26 00:25 | プロレス
 今年ももう終わりが近づいてるという事で(3回連続の始まりだ~)今回は勝手にプロレス大賞World Wide編を書いていきます。


最優秀選手賞 ミスティコ・・・・・・・今年2回のカベジェラ戦で勝利したミスティコにこの賞を上げたいと思う。CMLLの人気が上がってきたのは、このミスティコの力が大きいと思う。ミスティコを1度で良いから生で見てみたいな~

敢闘賞 サモア・ジョー・・・・・・・Xビジョン王者から狙いをNWA王者に移してもその力は衰えることなく、TNAマットで暴れてるジョーにこの賞を上げたいと思う。サモア・ジョーはZERO-ONEの火祭りで来日した時に見てるけど、ここまで大きくなるとは思わなかった。カート・アングルのPPVでの始めての対戦相手にジョーが選ばれたのも、その実力を買ってだと思う。

技能賞 ブライアン・ダニエルソン・・・・・ROH王者のダニエルソンは決して体は大きくないけど、そのプロレスセンスは光るものがある。技巧派の昔ながらの王者像がピッタリな選手だ。この前ノアにも来日しているダニエルソンは多くのプロレスファンに見て欲しい選手だ。

最優秀タッグ賞 LAX・・・・・TNAで世界タッグ王者の彼ら、AJスタイル&クリストファー・ダニエルズからのタッグ王者を獲得したのが大きかった。ヘルナンデス&ホミサイドのコンビにコナンが加わるとかなり手ごわくなる。タッグ部門はWWEよりもTNAの方が充実している。

最優秀ユニット賞 DX・・・・・トリプルHとHBKの昔のユニットが復活してDXとしてWWEマットを暴れてる。DXを本格的に復活して、いつの間にかトリプルHがヒールからベビーに復活してるのもWWEらしいかな。DXはあと3人ぐらい人数を増やして欲しいな。

最優秀女子プロ賞 HIROKA・・・・・メキシコでベルトも獲り、カベジェラ戦にも勝利した彼女に上げようと思う。日本でプロレスしてた時はあまり印象はないけど、メキシコに渡ってからの彼女は本当にメキシコマットに合ったんだと思う。これからも頑張って欲しい選手だ。

ビッグサプライズ賞 カート・アングル・・・・・・WWE退団後のTNA移籍は本当に驚いた。TNAに移籍する様子なんてまったくななかったのに、PPVであの映像を見たら久しぶりに驚いた。アングル自身も考えての行動だろうから応援したいね。

復活賞 スティング・・・・・彼のTNA参戦は本当に嬉しい。スティングがWWEじゃなくてTNAを選んだのもTNAにとっては本当に大きかったね。スティングが見れるだけで得した気分になる。これからNWA王者に返り咲いて欲しいな。

イメチェン賞 ウガマ・・・・・ジャマールがウガマになってWWEマットで暴れてるのは、ずっと見てきたから応援したい。RAWの王者がジョン・シーナでこれからシーナとの抗争に発展するらしいから、ここらでウガマが王者になるのもありだと思う。

今年頑張ったで賞 アビス・・・・・TNAの奇怪派の彼に上げたいと思う。TNAマットでデスマッチをやらしたら、彼が第1人者だろう。なかなか評価が難しい選手だけど、個人的に好きなレスラーだから上げちゃいます。

世界でも有名で賞 グレート・ムタ・・・・・今年はメキシコマットに上がったムタ。日本人が想像してる以上にムタの名前は世界で有名らしい。メキシコマットでもムタ自身のスタイルは崩す事がなく、メキシコのファンが不思議な者を見てる目で見てたのが印象的だった。来年もイギリス、アメリカに行くらしいから楽しみだね。

功労賞 アントニオ・ペーニャ・・・・・AAAをあれだけ大きくしたのは彼の力があっての事だし、AAAのあのキャラも彼の発案らしいし、CMLLでは埋もれてた選手の発掘にも力を入れてた彼のメキシコマットでの力は大きかったと思う。ご冥福をお祈りします。

勝手にプロレス大賞World Wide編という事でおおめに見てください。まだまだAJスタイルやダニエルズ、オートン、エッジなんかも気になる存在だ。今年はWWEよりもTNAの方が見てて好きだったな~それでTNA勢が多くなっちゃったけど。
[PR]
by yakojik | 2006-12-25 00:16 | プロレス
 今年ももう終わりが近づいてるという事で(昨日もおんなじこと書いたな~)今年は思う存分力を出す事は出来なかったけど、来年以降に復活を期待したいレスラーを書きます。


 何といってもノアの小橋建太選手の復活を期待したい。ガンという病気と戦ってる小橋選手、この前ノアの武道館に久しぶりに姿を見る事が出来たけど、凄い元気そうなので正直「いい顔してるな~」と思った。病気が病気なので、無理はして欲しくない。だけど、小橋選手自身がまたプロレスのリングに上がってくる事を目指して頑張ってるんだから、ファンとしては応援したい。


 そして、来年1・2全日本プロレスの後楽園で復活する佐々木健介選手。目の怪我で出場出来なかったけど、やっと怪我も治り試合に帰ってくる。怪我した場所が目という事もありかなり心配したけど、帰ってくる事をリング上で発表した時は嬉しかった。またあの熱い試合が見れるのはファンとして嬉しいね。是非とも来年は三冠戦線に食い込んでベルトを巻いて欲しいね。


 今年の火祭り優勝者の田中将人選手。いつも右肩にテーピングをしてたけど、今回手術をして手術は成功したらしい。右肩の脱臼癖がなにかと気になってたけど、ようやく手術をしたので、本当に良かったと思う。橋本選手も肩の脱臼癖があり、手術を延ばし延ばしにしてさらに悪化していったのを見てるだけに早く治した方が良いと思っていた。復帰したらまた激しい試合が見たいね。


 まだまだ怪我をして試合に出場出来ない選手は多くいると思うけど、決して中途半端に治さないでしっかり治して試合に出てきて欲しいと思う。中途半端に出場するとまた怪我をするからだ。ファンはずっと待ってるから、安心してしっかり体を作ってリングに上がってきて欲しい。
[PR]
by yakojik | 2006-12-24 00:56 | プロレス
 今年ももう終わりが近づいているという事で、ここらで2006年勝手にプロレス大賞をやってみようと思います。大手のプロレス大賞や週刊誌のプロレス大賞とはかなり違う人選になってます。(かぶってる所もあるけど)じゃあ~行ってみましょう!!

☆MVP 鈴木みのる・・・・・・・これはしょうがない。他に人選がいないし、最後まで該当者なしにしようかと思ったが、メカや女子(風香)との対戦でも一線の評価が出来たので彼に決定!!

☆敢闘賞 金本浩二・・・・・・・G1での活躍を評価しての敢闘賞です。G1での永田戦は凄く良い試合だったので、その試合が大きかった。

☆技能賞 近藤修司・・・・・・・世界ジュニア王者でスタイルの違う挑戦者とも素晴らしい試合をしたし、後楽園では小島戦もジュニアVSヘビーを超える試合だったので彼の引き出しの多さに技能賞。

☆最優秀タッグチーム 佐藤兄弟・・・・・みちのくを主戦場にしてる彼ら、一時は石森とのアイドルグループだったのが、今じゃみちのくのタッグ王者にまでなり、サスケを標的にして暴れてる姿はなかなか面白い。評価が分かれると思うけど、勝手にプロレス大賞と言う事で多めに見てください。

☆最優秀外人賞 J・バーネット・・・・・・自身でプロレスラーを名乗ってる彼に与えたいと思う。今年のPRIDEGPでの戦いを評価しての賞です。

☆ナイスミドル賞 ヒロ斉藤・・・・・・・無我旗揚げまで何処にも参戦しなかった彼には心意気を感じる。無我はどうしても藤波、西村が中心になってるが、彼のようなレスラーがいるのを忘れちゃいけない。ある意味カッコイイ大人だから、この賞を上げちゃいます。

☆ナイスキャラクター賞 メカマミー・・・・・・・メカマミーがキャラクターとしてここまで名前が大きくなるとは思わなかった。キャラとして、来年もつか分からないので今のうちに上げときます。

ナイスイメチェン賞 志賀賢太郎・・・・・・・・パンチになってからの彼は今までの目立たない存在が嘘のように目立ってる。イメチェンして良かったね。

☆最優秀デスマッチファイター賞 佐々木貴・・・・・・今年のデスマッチを背負ってた彼に与えたいと思います。頭に剣山は衝撃的だった。DDTの時から見てるが、あの当時の面影はもうないね。デスマッチに来てまだ2年だが、これからも凄いデスマッチを見せてくれそう。

☆女子プロレス大賞 木村響子・・・・・・彼女の今年の活躍を見てればうなずけると思う。デスマッチにも足を踏み入れ、男子に負けない試合をやっていた。1度彼女の試合を見て欲しいね。

☆ちょっと気になっちゃてる賞 真琴・・・・・引きこもりらしい彼女、とにかく気になる存在。目立たない様にすればするほど目立ってる。気になるな~

☆最優秀試合賞 近藤修司VSカズ・ハヤシ・・・・・いろいろあったけど、最終的には自分で生で見たと言う事でこの試合。是非とも見て欲しい試合だ。プロレスが詰まって試合です。

☆最優秀タッグ試合賞 健介&小橋VS天龍&勝彦・・・・・健介の20周年で行なわれた試合。凄い試合だった。言葉はいらないってああゆう試合を言うんだと思う。本当に凄い試合だった。

☆最優秀女子プロ試合賞 田村欣子VS吉田万里子・・・・グランドがメインなこの試合。面白い試合だった。女子ではもう見られないんじゃないかな~また見たい試合です。

★ラズベリー大賞 キングスロード・・・・・すべてにダメだったこの団体に上げます。(ワーストってなんかきつそうなんで、やわらかく映画であるラズベリーをつかわさせてもらいます)

★ラズベリー試合賞 カシンVST・後藤・・・・・最悪な試合。馬場さんの意思を次ぐって言っといてこれはないよな~この試合を見てキングスロードがすぐ潰れると思った。

 こんな所かな~マニアックな所も多々ありますが、ご了承を。あくまでも勝手にプロレス大賞と言う事で多めに見てください。(自分で見ても突っ込み所が多いな~)
[PR]
by yakojik | 2006-12-23 01:07 | プロレス