私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 邪道&外道がWWEのトライアウトに挑戦してるのを今日発売の週プロ、ゴングに載っていた。名タッグの2人ならWWEに行ってもうまくやっていけると思うが、それよりも気になった事があるので、書いていきます。


 この前の両国に熱があったのは、カート・アングルが参戦したのが大きかったはずだ。そのアングルが今、籍を置いてるのがTNAだ。TNAはWWEに次ぐアメリカのプロレス団体として活動している。WWEとは規模が違うが、WWEに無いカラーを打ち出して頑張っている。(XディビジョンなどがTNAならではのカラーだろう)


 そんなTNAと提携してるのが、新日本プロレスのはずだ。選手がトライアウトを受けるのもTNAとしては気持ちの良いものでは無いと思うが、それ以上にWWEの会場に新日本プロレスの社長のサイモン・猪木がのこのこと足を運んでるのを知ってTNAはどう思うのだろうか?


 邪道&外道がトライアウトしたのは、ダークマッチだろうからまだ救いはあるが、サイモンがWWEの会場にいてそれを週刊誌に乗っけてるのをTNA関係者が見たら黙ってないだろうな。自分の会社が何処と提携してるのかを考えたら、こんな軽率な行動は出来ないはずだ。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ個人的にサイモンは辞任するべきでしょう。
[PR]
by yakojik | 2007-02-28 22:02 | プロレス
 今考えると伏線はこの前の誕生日パーティーからあったんだな~星野勘太郎氏が嘆願書を持って行った時の猪木氏の対応を今考えると今回の新団体設立に繋がるんだろうな~


 イノキ・ゲノム連盟(仮称)IGFを設立する事が明かになった。3月早々に新団体を正式発表して、6月26日(アリ氏と戦った日)に都内の大会場で旗揚げ戦を計画してるらしい。


 ・・・・・・・新団体か~UFOってあったな~その旗揚げを見に行ったのは、自分の汚点だな~メインは小川VSドン・フライだったっけな~あんまり記憶してない。いつの間にかUFOも無くなって、イノキボンバイエも日テレで失敗して、去年はイノキゲノムの迷走で猪木氏には信用もまるで無くなったと思ったらこれか~


 唯一の救いは新日本プロレスとは関わらないと言ってる事かな、それもピンチになったらどうなるか分からないけど。今の所選手もいないらしいし、会場も本当に決まってるのか怪しいな~なんかこの流れって去年のイノキゲノムとまったく同じなんだよな~


 いろいろ考えてみたけど、何処にも成功する要素が無いんだよな~旗揚げしてすぐに無くなるか、得意の延期になるかのどちらかじゃないかな。(猪木氏を神輿に担ぐのはもうやめようよ)
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ何処でやるんだろうね。
[PR]
by yakojik | 2007-02-27 23:28 | プロレス

日本から海外へ

 ノアの森嶋選手がROHのヘビー級のベルトを獲ったように、最近は日本のレスラーが海外で活躍するのが目立ってきたね。


 ノアはアメリカ、イギリスやメキシコのAAAにも参戦しているし、新日本プロレスはアメリカのTNAと提携していて、おそらく新日の選手がTNAのリングに上がるのが多くなるんじゃないかな。全日本プロレスもムタがイギリスで活躍したり、メキシコで新人2人がデビューするし、カズ選手も全日本の名前を背負ってメキシコでルチャをやるみたいだし、無我の西村選手が台湾プロレスの技術顧問になったり、日本人レスラーの海外での活躍をよく聞く。


 昔はアメリカやメキシコのスーパースターが、日本に来て活躍するのが通例だったが今はそれが逆転してるんだろうな。アメリカのファンで、昔からのプロレスファンは今のWWEには目向きもしないらしいし、そんなファンが満足するのは日本のプロレスなのかも知れない。アメリカやイギリスで日本のプロレスのビデオやDVDが人気があるのはそんな理由かも知れないね。


 日本のレスラーがこれからも海外に進出するのが多くなるだろうな~海外のファンが満足するプロレスは日本のプロレスなのかも知れないね。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ世界に羽ばたけ日本のプロレス!!
[PR]
by yakojik | 2007-02-27 00:11 | プロレス

2008年春に完成!!

 今、ドーム周辺で工事をやってるけど、あそこに新しいホールが出来る所らしい。→こちら


 後楽園ホールよりも一回り大きいホールで、なかなか見やすい感じ。(絵だけど)収容人数は2500人だから、プロレスのちょっとしたビッグマッチには丁度いいんじゃないかな。


 完成は2008年の春には完成するらしいから、あと1年ぐらいか~出来たら是非とも見に行きたいね。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへプロレスファンの楽しみが増えそうだね!!
[PR]
by yakojik | 2007-02-26 23:09 | プロレス
 今日はPRIDE33 “THE SECOND COMING”をPPVで見ました。前回は初進出という事もあり、話題が先行してる部分が多かったが、今回はどちらかというとしっかり中味で見せてもらったような気がする。そんな中で気になった試合をいくつか。


 アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラVSソクジュ 5分3ラウンド

 多くのファンはノゲイラ勝利を予想してたと思うが、その思いは試合開始すぐに裏切られる事になった。カメルーン出身のソクジュの左フックがノゲイラの顔面に炸裂。
b0082484_22102141.jpg

b0082484_22104725.jpg

 ノゲイラは起き上がる事は出来なかった。ソクジュはもっと見たい選手だね。

 桜井“マッハ”速人VSマック・ダンジク

 終始マッハ優勢で試合は進んでいった。ダンジクこ打撃にカウンターで的確にマッハが合わせて行って、マッハの試合の中でも上位に入るぐらいの出来だろう。ローでの打撃を重ねていき、最後は右のフックで勝利。
b0082484_2218013.jpg


 五味隆典VSニック・ディアス

 打撃戦になり、最初にチャンスを手にしたのは五味の方だったが、そこで攻め切れなかったのが痛かった。ディアスの打撃も的確にヒットしていき、2ラウンドに入ってディアスがグラウンドでのフロントチョークで勝利。
b0082484_22233931.jpg


 PRIDEミドル級タイトルマッチ ヴァンダレイ・シウバVSダン・ヘンダーソン

 ダン・ヘンダーソンはおそらく後半勝負に懸けてたんじゃないかな。シウバには数年前の迫力が見られなかった。体も細く感じられたし怖さも感じられなかった。最後はヘンダーソンの左フックでヘンダーソンが勝利。
b0082484_22312145.jpg

b0082484_22315156.jpg



 全体的に見て、波乱も起こり楽しめたかな。KOが多かったのもアメリカのファンには受けたんじゃないかな。ヘビーよりもミドル、ライト級が中心だった今回だけど中味がしてるから個人的に面白い興行だった。チャンプが負けた後、これからどうなるのかも楽しみだね。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへシウバが負けた!!
[PR]
by yakojik | 2007-02-25 22:39 | 格闘技

愛のある批判をしようよ

 少し時間が経ったけど、2・17の全日本プロレスの両国で行なわれた世界タッグ王者決定戦を見て、改めてプロレスって難しいんだな~っと思いながら試合を見ていた。


 ケア&川田VS諏訪魔&RO’Zの4人なら、普通に試合をしても良い試合になると思うのだが、それはこちらの期待であって、いざ試合になるとどうなるか分からないのは、少しばかりこっちの方も覚悟をして見なきゃいけないのかも知れない。


 もちろん選手の方も良い試合をしようとして試合をしてると思うが、どうしても人間がやる事だから期待に添えられる試合にならない事もあると思う。


 そんな試合を見て、ファンは批判をするだけで良いのだろうか?確かに批判をするような選手が悪いと言う人もいるが、先に書いたが選手だってそんな試合をしようとしてる訳は無いし、お金を払って見に来たファンには良い試合を見せたいと思ってるはずだと思う。


 愛のある批判ならこれからに期待を持てると思うが、ただ批判だけするんだったらそこからは何も生まれないと思う。期待を込めての批判と面白くなかったから批判するじゃあ、かなりの差があると思う。(自分もこのブログで何試合か批判してるが、自分なりに期待を込めての批判であると胸を張れます。見た人がどう思うか分かりませんが)批判をするのは簡単だけど、そこから何かを考えて欲しいな。
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ批判は賛成だけど、心無い批判は嫌い
[PR]
by yakojik | 2007-02-24 22:59 | プロレス

技のなまえ

 ど~もプロレス頭が回らなくなってるのか、最近のプロレス技の名前がよく分からない。前に週プロモバイルで須山氏も触れていたが、同じ技でも使う選手によって技の名前が変わるのは、ど~も解りづらい。それに一般的に使われてる技でも、なぜか技の名前を変えて使ってるのも意味が分からない。


 ブレーンバスター、フットスタンプ、ラリアットなどの古典的な技も使う選手によって名前が変わってる。名前を変える事で、自分のオリジナルだと思ってるのかも知れないが、ちょっと違うんじゃないかな~っと思ってしまう。WWEでジョン・シナのFUを見た時は「これも名前を変えるか~」っと思ってしまった。(ボディースラムにしか見えなかった。)


 オリジナルの技ならすぐに頭に入ってくるのだが・・・・・・シャイニング・ウィザードやエメラルド・フロウジョン、バーニング・ハンマーなどは使う選手のオリジナルだけあって、なんの違和感も無く頭に入ってくるのだが、わざわざ昔からある技を名前を変えて自分のオリジナルのように使ってるのを見ると、違和感を覚えてしまう。


 技の名前なんてなんでも良いと思うのだが・・・・・・その選手が大切にその技を使っていけば、おのずとファンはその技はその選手の技だと認識していくと思うのだが・・・・・名前よりもファンは技に込められた気持ちの方が重要な気がするけどな~
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ技の名前が覚えられない・・・・・
[PR]
by yakojik | 2007-02-23 22:35 | プロレス
 猪木氏の64才の誕生日パーティーで、星野勘太郎氏が嘆願書を猪木氏に手渡し、プロレス界復興への協力を要請した。→こちら


 ん~新日本が頑張ってると、必ずこの様な話題が出て来るんだよな~全盛期にはまだまだ程遠いけど、新日のこの前の両国は去年に比べて活気があったって話を聞くし、少しずつ変わり始めたら、また出てきたか・・・・・・・


 プロレスラーアントニオ猪木は凄い選手だと思う。数々の名レスラーと名勝負をして、一時代を築いた名レスラーとしては、認めている。だけど、会社経営、フロント業務に関しては、認める事は出来ない。成功すれば、自身の力だと声を大にして言うが、失敗すると誰かせいだと責任転嫁する。イノキゲノムが良い例だ。


 新日本に活気が出て来たのは、猪木氏の影が表に出て来てないのが大きな理由だと思う。猪木氏に邪魔されずに要るのが大きいだろう。猪木氏がまた新日にちょっかいを出してきたら、新日はまた迷走する事になるだろう。
[PR]
by yakojik | 2007-02-22 23:13 | プロレス
 中学生の時からかな~週刊ゴングは毎週買っている。(週刊プロレスも買ってます)そんなゴングで逮捕劇が起きたのも、知ってました。今週のゴングでお詫びとし書いてあった。


 逮捕までの流れや逮捕容疑などは、あんまり興味が無いので省きます。(興味のある方は、自分で探してください)社長の逮捕というイメージダウンは避けられないかも知れないが、それでも下で働いてる方達には頑張って欲しいと思います。


 パソコンや携帯が無かった頃の、唯一の情報源はゴングと週プロだった。その名残で今もって発売当日に会社に行く前に買っている。パソコンや携帯の普及で雑誌の販売部数が下降したのは、何とも皮肉なように感じるが・・・・・・・それでも、自分のように毎週雑誌を買うのを楽しみにしているファンの方はいると思うし、今もって雑誌でしか情報を取り入れる手段が無い人もいると思う。社長の逮捕はなんの弁解も出来ないと思うが、それでも今までの情熱を無くす事無く、ファンの心に届く雑誌を作っていって欲しい。
[PR]
by yakojik | 2007-02-21 23:25 | プロレス

さよならグラジさん

ザ・グラジエーターさん(マイク・アッサム)が2月17日未明、フロリダ州タンパの自宅で首を吊って自殺してるのを発見された。享年42歳。



 最初、この訃報を知ったのは、夕方の5時くらいかな、仕事で今日も遅くなりそうだったので休憩してる時に週プロのモバイルを見て知った。「どうして・・・・」って言うのが頭に浮かんだ。つい最近、ビガロさんもこの世を去って、また日本で活躍した外人レスラーがこの世を去ってしまった・・・・・・・



 グラジさんを最初に知ったのは、FMW時代だった。その頃のFMWはインディー系の外人が多く参戦していて、グラジさんやビッグ・タイトン、ホーレンス・ボウダー、スーパー・レザー(レザー・フェイス)、サブーなどがFMWで大暴れしていて、なかなか見ごたえのある試合が多かった。その後、全日本プロレスでの小橋健太戦は見に行ってて凄い試合だった。あの巨体でのトペは迫力があったな~最後にテレビで見たのは「ECW ONE NIGHT STAND」での田中将斗戦だ。この試合はこの日のベストファイトじゃないかな。WWEの選手たちも驚くようなファイトを見せてくれて、嬉しかったな~ECWがWWEの第三ブランドになった時、グラジさんには是非ともECWに入って欲しかったな~(WWEとは折り合いが悪かったみたいだけど)


 この様な最後になってしまったのが、どうしても残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。(画像はECW ONE NIGHT STANDOの画像です)
b0082484_2373143.jpg

[PR]
by yakojik | 2007-02-20 23:11 | プロレス