私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日は両国国技館に行ってきました。行く時は快晴で、帰り出たら雨が降ってた。たま~にやりたくなる、文章だけで観戦記を書いてみたいと思います。明日は写真オンリーにしちゃおうかな。


 世界ジュニアヘビー級選手権試合(王者)土方隆司VS(挑戦者)KAI

 序盤から土方選手の蹴り技がヒットして、KAI選手が押されて行く展開だった。KAI選手も飛び技を出して応戦して、終盤までは互角の展開になった。KAI選手を押す会場の声が多かった感じ、やっぱし新しい王者誕生を期待してるんだな。だけど、最後は王者の試合運びが勝利を呼んだ。最後は腕ひしぎ逆十字でギブアップ勝ち。

 小島聡&天山広吉VSTARU&真壁刀義

 V・M&GBH勢がセコンドでいる中、試合が始まった。開始早々場外乱闘になってTARU&真壁ペースで進む。天山の体調は悪そうに見えた。試合が進むに連れて天コジペースになっていった。会場人気も天コジを押してたね~やっぱしこの二人にヒールは無理だったんだね。天コジの連携もうまく決まり、最後は小島選手のラリアットをTARU選手にヒットさせ勝利。なにげに本間もいたな~久々に観た。良い子分に成長してた感じ。

 IWGPヘビー級選手権試合(王者)武藤敬司VS(挑戦者)後藤洋央紀

 キャリアの差がハッキリ出た感じの試合だった。なんて言うんだろ?1~10まであって、1から試合が始まり10でフィニッシュだと考えると、1~9までは後藤選手が攻撃して、ペースを握ってるように見えるんだが、実際は最後と10のために武藤選手が攻めさせるだけ攻めさせて、最後のフィニッシュのために温存してたように見えた。実際、武藤選手は後藤選手の持って技を受けきっての勝利だしね。さすがとしか言いようが無い。

 三冠ヘビー級選手権試合(王者)諏訪魔VS(挑戦者)太陽ケア

 結果から言ってしまうが、60分時間切れ引き分け。最後にはブーイングも起きた試合だった。見る人によって感想が変わる試合だと思うな。試合開始20分過ぎるまで、大技という大技は無かったように思う。それでも腕の取り合い、グラウンドでのテクニックなど自分は見応えがあったんだが、そうじゃない人からは野次が飛んでた。グラウンドをしっかり観たいと思う自分は満足なんだけどな~30~50分までは、お互い攻めあうのだが、決定的な一撃が決まらず、そのまま60分時間切れになってしまったような感じ。ブーイングを飛ばすのはその人の感想だから仕方ない部分はあるけど、60分間戦い合った選手はそれだけで凄いことなんじゃないかな。


 セミとメインで新日本プロレスと全日本プロレスの色合いの違いが観れた感じ。おそらく一般的にはセミの方が評価の対象になるんだろうな~確かにセミは面白かった。対抗戦の色合いもあったし、試合自体も面白かったし。メインに関しては、いろいろ言われるんだろうね。だけど、個人的にはあの試合展開は、昔の映像とかを見てるせいか全然苦にならなかった。

 果たして大技連発の試合が良い試合なのかを考える良い機会なんじゃないかな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ明日は写真をいっぱい載せたいと思います。今日で8月も終わりか~
[PR]
by yakojik | 2008-08-31 23:58 | プロレス
 明日は、全日本プロレス「2008 プロレスLOVE in 両国Vol.5」を両国国技館に観に行ってきます。カードはこちら

 3大タイトルマッチや天コジのタッグ結成や見所がいっぱいだな。

 世界ジュニアタイトルマッチは、ジュニアリーグ戦優勝のKAI選手が、チャンピオンの土方選手に挑む。キャリア1年ちょっとのKAI選手がベルトを獲ったら、快挙だよね。なにげにKAI選手の勝利を期待している。KAI選手の勝利に一票。

 IWGPヘビー級選手権試合は、G1で優勝した後藤選手が武藤選手に挑む一戦だ。G1優勝で波に乗る後藤選手がいかに武藤選手に挑むかだな。後藤選手は映像でしか見たことが無いけど、あの雰囲気は今の新日に無い感じだから期待したいけど、武藤選手がリードのような感じ。武藤選手の詰め将棋みたいな試合を狂わせたら、後藤選手にも勝機があるかな。個人的には武藤選手の勝利に一票。

 
 三冠ヘビー級選手権試合は、チャンピオンカーニバル優勝して佐々木健介選手のベルトに挑戦して王者になった諏訪魔選手に最近GURENTAIを結成して、波に乗る太陽ケア選手が挑戦する。IWGPをセミに追いやって、両国のメインを飾るのは全日本プロレス所属同士の三冠戦。今までの両国国技館大会でも全日本所属同士の一戦は無かったんじゃないかな。諏訪魔VSケアは、試合としても楽しみな一戦。ケアがチャンピオンカーニバルで優勝した時の対戦相手は諏訪魔だった。見所が多い一戦だが、ん~どっちか?ん~答えが出ない。


 答えは、明日の両国国技館で観て来たいと思います。楽しんで来たいと思います。↓下から観た感じです。
b0082484_23432522.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ明日は雨が降らなきゃ良いな~雨だと行くのが大変なんだよな~
[PR]
by yakojik | 2008-08-30 23:36 | プロレス
 リングスで行われた、前田日明VSアレキサンダー・カレリンの試合を観たくてチケットを取ろうと思ったんだけど、売り切れだった。当時はWOWOWにも入ってなかったから、観る機会が無かったんだけど、今ようやく観る事が出来ました。(上から観て下さいね。)



 ソウル、バルセロナ、アトランタとオリンピック3大会連続金メダリストのアレキサンダー・カレリン。今でこそオリンピックから総合に転身する人が多いが、カレリンがリングスのリングに上がるというのは、当時としてはビックリしたのを覚えている。前田日明選手の引退試合で実現したが、カレリンの迫力は映像で観たらやっぱし凄いよな~カレリンリフトも観れたし、この時代でしか実現しなかったビッグマッチだったんだろうな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへただいまゲリラ豪雨中です。近くで床上浸水とかも起こってるみたい。怖いよな~
[PR]
by yakojik | 2008-08-29 22:14 | 格闘技

日本柔道か国際柔道か

 オリンピックも終わり、全日本柔道連盟は協会員会を開き、金2個に終わった男子柔道監督の斉藤仁監督は「自分から厳しい環境に飛び込んでいけなかった」と選手の甘さを敗因に挙げた。→こちら

 テレビで観てた感じだと、柔道が畳の上でやってるレスリングのように感じた。苦しくなったらタックルのように倒して1本とか、柔道が変わってきてるように感じたのは、数年前からかな。


 日本柔道は、やっぱし昔からの投げたりしての1本が基本にあるんだろうけど、今現在の柔道はそれじゃあ勝つのは難しいんだろうね。ましてや男子だと外国人の方が体力もあるし、国際柔道を基本に考えてるんだから、いかにして畳に背中をつけさせるかを考えて柔道をやってる選手とでは、差が開いていっちゃうんじゃないかな。

 
 日本柔道の基本は大事だけど、国際大会で勝つための柔道も取り入れていかないと今後あるオリンピックで悲惨な結果になっちゃうんじゃないかな~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへやっぱし強い日本柔道を観たいしね。
[PR]
by yakojik | 2008-08-28 00:30 | 格闘技

引退の美学

 今年もあと3ヶ月ちょっとで、大晦日がやって来る。デビル雅美、ミスター雁ノ助、元気美佐江、自分が知ってる範囲だが、この3選手は今年いっぱいでの引退を表明している。
 デビル雅美選手
b0082484_2318348.jpg

 ミスター雁ノ助選手
b0082484_23261895.jpg

 元気美佐江選手
b0082484_2327957.jpg


 引退の理由などは、選手によって違うけどこの3選手の引退は残念ではあるが、お疲れ様って言いたいかな。多くのプロレスラーが誕生するが、しっかりとやるべき事をやって引退をする選手ってかなり少ないんじゃないかな。これも引退の美学の一例なんだろうね。


 自分で引退を考えて引退するのも美学だが、ジャイアント馬場選手のように将来現役をつらぬいた選手も引退というものを考えた時の一つの美学だと思う。全盛期の動きは出来ないが、馬場さんがリング上にいるだけで、満足できる。亡くなるまで現役をつらぬいた馬場さんの生き方も美学じゃないかな。


 いろんな考えがあると思うけど、やっぱし引退を表明して引退試合までやったらそれなりのプライドを持って欲しい。なにかの記念試合とかの特別参戦なら分かるんだが、引退して1~2年も経ってないのに普通にリングに上がってるのは、なんか納得できない自分がいる。(病気や怪我などが治ったなら、納得は出来るんだが)その復帰をあたかも当然のように支持してるのも信じられない。やっぱし引退するって事はそれなりの覚悟を持って引退をして欲しい。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ馬場さんの武道館での最後の試合を観れた事は、一生の思い出かな。
[PR]
by yakojik | 2008-08-27 00:03 | プロレス

一人シリトリ開始!!

 ホントに書くことが無いな~今度プロレスを観に行くのは、31日の全日本プロレス両国大会か~ダブルタイトルマッチも行われ、なかなか見ごたえがある感じ。これは、おいおい書いて行きたいかな。


 ん~一人シリトリ開始!!「あ」から始めます。

 あめんぼ→ぼうし→しまうま→まりも→もち→ちりとり→りんどう→うみ→みみずく→くま→まりも→もも→も・・・・・・も?????もずく→くり→りんぱせん・・・・・・終わっちゃった。

 15個目で終わっちゃった。シリトリって、やる人によって並び替えは違うけど、終わり方って似通ってるみたい。自分の傾向は、りともが出て来たら同じ言葉しか思い浮かばない。お暇だったら遊んでみてね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへおお~今頃ネタが思いついた。明日書こう。
[PR]
by yakojik | 2008-08-26 00:05
 プロレスネタも特に無いし、久々にダラダラと書いて行こうかな~


 今丁度、SASのライブを観てます。WOWOWで生中継してるのを観てるけど、やっぱし凄い熱気だよね。あのスタジアムにあれだけのお客さんを集められるのは、凄いの一言。プロレス関係のスタッフは、この熱気がどこから来るものなのかを見習わなきゃいけないんじゃないかな。どうやったらあれだけのお客さんを集められるのか?見習う部分は多いと思うな~


 オリンピックも今日で閉幕ですね。やる前は北京でのオリンピックはうまく行かないんじゃないかと思ったけど、予想よりかはうまくいったみたいだね。それでもオリンピックの外では、いろいろとあったみたいだね。


 オリンピックとか観てたら、やっぱし日本を応援しちゃうよな~意外な競技でのメダルなどあったオリンピックだけど、星野ジャパンの活躍を期待してただけに残念だった。初戦の台湾戦からイマイチかみ合ってないように感じたいけど、そのまま最後まで行っちゃった感じかな。最終的には予選で勝てなかった韓国、キューバ、アメリカには及ばなかったって事だね。実力では負けてないと思うけど、運も引き寄せられなかったってことは、まだまだ勝つための何かが不足してるって事だろうね。戦略的な部分もそうだし、選手の人選もそうだし、監督の采配もそうだし。来年にはWBCもある事だし、第1回のチャンピオンだなんて考えないでチャレンジャーの気持ちで挑んで欲しいな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ今日はずっと雨だったな~せっかくの休日が・・・・今週は雨が多いみたいですね~一気に秋になっちゃうのかな。
[PR]
by yakojik | 2008-08-24 21:39
 なんかエキサイトでもYoutubeが貼れるようになったみたい。そういうのを聞くと、やりたくなっちゃうんだよね~

 モン・サン=ミシェル修道院は、ブログのロゴ画像に使わせてもらってます。動画も貼れるんだったら、やっぱしこれかな~と思い貼りました。


 モン・サン=ミシェル修道院に関しては、前にもブログで書いたかな。→こちらフランスのモン・サン=ミッシェル修道院は、世界遺産にもなってる。昔は海の中に浮かんでいたのだが1877年に作られた道路の影響で、潮流がせき止められ急激な陸地化が進んでしまった。海に浮かぶ修道院の姿は昔のような姿は消してしまったって事だね。2009年に今まで使われてた道路を取り壊し、2010年には代替となる新しい橋が建て替えられる計画らしい。ここら辺が日本のバカな政治家とは違う所なのかな。

 森林伐採や自然の破壊など、やってからじゃ二度と戻らないのに、ある一定のバカな奴らの金儲けのために一度決めた計画を押し通そうとする。そういうバカにかぎってエコだの省エネだの言っているこの国は、発想自体を変えなきゃいけない時期に来たんじゃないかな。話が大分それちゃったけど、このロゴ写真はそんな事も少なからず考えながら決めました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへなんか急激に寒くなってきましたね~それでも、まだ8月だし健康管理には気をつけたいですね。
[PR]
by yakojik | 2008-08-24 00:07
 期間を2ヶ月とちょっとで、全日本プロレスが「2008 プロレスLOVE in 両国 Vol.6」を両国国技館で開催する事が分かった。


 8月31日の両国国技館大会もまだカードが出揃ってない状態での開催は驚きだ。このタイミングでの発表は、なんかしらのサプライズがあるんだろうか?今の所、ピンと来るのがないな~それでも、今年3回目の両国国技館大会を開催するってことは、なんかしらの自信があっての事なんだろうな。


 8月に続いて、11月も両国に行く事になるんだろうな~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへなんだろ?35周年は過ぎちゃったし、武藤選手の25周年は来年だしな~
[PR]
by yakojik | 2008-08-22 22:13 | プロレス

あなたのジュースは?

 前から気になってたんだけど、やってみる事にしました。「あなたにぴったりのジュースお作りします!

 名前を入れて、yakojikのジュースの結果は~こちら
 メロンが64%でバナナが23%、そよ風9%にひらめきが3%そして一番気になったのが、例のもの1%・・・・・例のものってなんだ?


 メロンとバナナ合わせると87%だから、結構美味しいジュースが出来たんじゃないかな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ女子ソフトが金メダル獲得だね~テレビで見入っちゃったよな~おめでとう!!
[PR]
by yakojik | 2008-08-22 00:16 | 占い