私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日はジャイアント馬場さんが亡くなられた日です。1999年1月31日に亡くなられて、今日で11年が過ぎた事になるんですね。月日が経つのは、本当に早いです。

 1999年4月17日に日本武道館で行われたファン葬には足を運びました。武道館まで続く道を多くのファンが歩いてたのを今でも思い出します。

 ジャイアント馬場VSアントニオ猪木は、夢のカードと言われているが、実際はジャイアント馬場さんの16勝無敗と全勝だった。だから、馬場さんとしては今さら対戦する必要は無かったというわけだね。

 1月31日は、プロレスファンとしては忘れられない一日ですね。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 馬場さんは好きなプロレスラーでした。
[PR]
by yakojik | 2010-01-31 21:37 | プロレス

プロレス検定合否発表

 夕方になり、プロレス検定の合否の封筒が来ました。すっかり忘れていたので、「そういえば~」って感じでした。確か試験当日の記事も書いたかな。→こちら

 結果は不合格です。敗戦理由は自分なりに分かってるけど、書いちゃうと女々しい感じなので書きません。試験内容や合格倍率が高くても合格してる方もいるのは、自分以上にプロレス愛があった方々なんでしょうね。合格おめでとうございます。敗れても次にチャレンジするチャンスがあるあるんだと思い、頑張って行きたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 敗れてこそ、燃えて来るって感じですね。
[PR]
by yakojik | 2010-01-30 19:17 | プロレス
 「心技体」前に相撲に関する雑誌を見たときに、横綱になるために必要なものは「心技体」だと書いてあった。

 朝青龍が場所中に一般人に暴力を振るったというニュースを初めて聞いたのは場所中だったと思う。あまり広がらなかったからそんな問題は無かったのかと思ったら、ここに来て騒動が大きくなってきた感じだ。→こちら

 「心技体」がすべて備わった力士こそ横綱になれる器だとしたら、朝青龍は横綱になれる器だろうか?相撲が強いだけが横綱だとしたら、横綱の器はかなり軽いものになってるって事だろうな。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 どんな結末になるんだろうね。
[PR]
by yakojik | 2010-01-30 00:09

曙がタッグ三冠王に

 K-1から、プロレス界に来た当初はいろいろと言われた事があったが、月日が経ってプロレスを学ぼうとする姿が見受けられて、今ではタッグの三冠王になった曙は立派なプロレスラーだと思う。→こちら

 全日本プロレスのアジアタッグ、ドラゴンゲートのオープン・ザ・トライアングルゲート、そしてZERO1のインターコンチネンタル王座と3団体を股に掛け、違うパートナーでの王座奪取は今までに無い形だね。曙を見てるとプロレスが好きなのが見受けられるから、つい応援しちゃう。これからもその巨体をフルに使って頑張って欲しいな。
b0082484_23283620.jpg




にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 09年はプロレス大賞で最優秀タッグも受賞したしね。
[PR]
by yakojik | 2010-01-28 23:31 | プロレス

危険度と制御

 力道山がプロレスを日本に根付かせて、もう59年になろうとしている。1951年当時にプロレスを見てた方々が、今のプロレスを見て、果たしてプロレスだと思う人はいるだろうか?

 年月が経つに連れて、技の危険度は上がる一方だ。危険な技などをくらえば、自然と欠場や故障箇所が増えてくる。満足した動きが出来ないがリングに上がるようになればまた欠場する。その様なことの繰り返しだが、技に対する制御が出来ていないのが今のプロレス界だと思う。

 三沢さんの死が齎した、警告は生かされているのだろうか?同じ過ちを繰り返さないためにも今一度、考えるべきなんじゃないかな。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 何を示したいのかが分かる人が多くいる事を願いたい。
[PR]
by yakojik | 2010-01-26 23:41 | プロレス
 この試合はテレビで見てた記憶がある。その時の衝撃は今でも忘れられない。数多くの金網マッチは行われて来たが、金網の上からのギロチンドロップ・・・・・・ブル中野選手が、アジャ・コング選手に繰り出した技は、金網史上一番の衝撃だと思う。You Thbeでその時の映像があったので、良かったら観て下さい。


にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 今見ても凄い衝撃ですね・
[PR]
by yakojik | 2010-01-24 20:37 | プロレス

馬場さんの誕生日

 TARUさんのブログでも書かれてますが、もし今もご健在なら今日で72回目のバースデーを迎えるはずだったんですね。

 世界が認めた日本人レスラーは、少数しかいない。その中でもNWA、WWWF、WWAの三大王者に連続挑戦したのは、馬場さんが最初で最後だろう。

 プロレスファンになって、全日本プロレスを良く見るようになって、深夜に起きて眠い目をこすりながら全日本プロレス放送を見てたのは、今となっては良い思い出かな。馬場さんの解説を聞きながら三冠戦を見て、満足して眠りにつく。そんな生活があったから、今でもプロレスファンでいられるんだろうな。

 今のご健在なら72歳。馬場さんがご健在なら、今のプロレス界は変わってただろうな。久しぶりに馬場さんの試合でも見ようかな。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 天国であの頃の強豪レスラーと戦ってるのかな。
[PR]
by yakojik | 2010-01-23 21:30 | プロレス
 ついに新日本プロレスの中に、三銃士は誰一人居なくなってしまうのか・・・・自分が一番新日本プロレスを見ていたのは、橋本選手が当時のIWGPヘビー級最多防衛を記録してた時だった。新日本 VS Uインターの対抗戦もテレビを食い入るようにして見てたのも良い思い出だな。

 蝶野選手も藤波選手からIWGPヘビー級王座を奪取したが、首の怪我などにより返上してその後はシングルのベルトとは縁がなかった。それでも、武藤、橋本の二人が外に出ても新日本に残った蝶野選手はベルト以上の存在感を示していたと思う。

 そんな蝶野選手も新日本を退団し、今後はフリーになる。(こちら)知名度、実力もある蝶野選手だから、戦うリングは増えていくんじゃないかな。最近はいろんなリングに上がってたし、フリーとして新日本時代には出来なかった戦いを期待したいな。
b0082484_23534617.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 自分が一番見てた時代は、完全に終わっちゃった。
[PR]
by yakojik | 2010-01-22 00:02 | プロレス
 今までプロレスを見ていると、多くの選手が引退や亡くなられてリングから姿を消しちゃいますね。自分自身が懐かしむ意味を込めて、写真で公開です。
 ドリー・ファンクjr
b0082484_23405145.jpg

 元気美佐恵&松尾永遠
b0082484_23442751.jpg

 ジャマール
b0082484_23483994.jpg

 リック・フレアー
b0082484_23492618.jpg

 北海珍念
b0082484_23513014.jpg

 荒谷望誉
b0082484_23555647.jpg

プラム麻里子
b0082484_2354818.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 プラムさんの試合を生で観たことが無かったので、後悔だな~
[PR]
by yakojik | 2010-01-21 00:00 | プロレス
 なにげに写真をいっぱい撮ってるので、ネタがないので載せちゃいます。今回は世界ジュニア編です。
 08・11・3世界ジュニア丸藤VS近藤
b0082484_23492511.jpg

b0082484_2350439.jpg

b0082484_23513416.jpg

 09・2・6世界ジュニア丸藤VSカズ
b0082484_23535497.jpg
b0082484_23541761.jpg
b0082484_2354441.jpg
b0082484_2355774.jpg

 09・3・14世界ジュニアカズVS稔
b0082484_23563945.jpg

b0082484_2358883.jpg
b0082484_23582946.jpg
b0082484_23584169.jpg

 09・8.30世界ジュニアカズVS近藤
b0082484_23594829.jpg
b0082484_00121.jpg
b0082484_00464.jpg
b0082484_01927.jpg

 10・1・2世界ジュニアカズVS渕
b0082484_022723.jpg
b0082484_024652.jpg
b0082484_031191.jpg
b0082484_032250.jpg


にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村 今年の世界ジュニアはどうなって行くのかな。
[PR]
by yakojik | 2010-01-20 00:07 | プロレス