人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リングスもなにげに好きだった

前田日明氏がUWF解散後に起こしたRINGS(リングス)、プロレスの枠から総合格闘技への移行をはたした団体だ。

 UWFから3つに分かれたが、前田氏へ協力するUWF戦士は誰もいなかった。それでも前田氏は1人でリングスを立ち上げ、自分の目を海外へと向けるようになった。オランダ、ロシア、ブルガリア、オーストラリア、グルジア、アメリカ、ブラジルなど。

 リングスに参戦してPRIDEにいった選手も多くいる。(ヒョードル、ノゲイラなどが有名)

 他にもディック・フライやクリス・ドールマン、モーリス・スミス、ハンス・ナイマンなどもいた。

 そんな中で、自分が好きだっだのが、ヴォルク・ハンだ。初来日の試合(1991・12・7有明コロシアム)での前田日明氏との試合を、どうしても見たくて友達にWOWOWをビデオで撮ってもらったのを思い出します。

 試合の方は、ハンの今まで見たことがない関節技などとても面白い試合だった。改めて世界は広いな~と思った。

 リングスがはたした役割は、かなり大きかったと思う。今現在PRIDEで活躍してる選手の発掘や総合格闘技の見せ方などかなりの貢献をしてるんじゃないかな。
by yakojik | 2006-09-26 23:10 | プロレス