人気ブログランキング |

私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik

2006年 10月 31日 ( 1 )

いじめについて

 ちょっとマジメな話。高校の頃、野球部に入っていた自分は部員みんなで良くプロレスの真似の様な事を高飛びのマットでやっていた。じゃんけんで負けるとプロレスの技をかけていくような事をしていた。


 練習が終わってみんなで遊ぶのが楽しみの1つだった。だけど、学校の方からやめろと言われた。理由はみんなで体の小さな子をいじめてると言われたからだ。


 野球部の中には体の小さな子もいるし、自分みたいに大きい人間もいる。そんなの当たり前のことで、別に小さな子も一緒に遊んでるのに、はたから見るといじめてる様に見えたらしい。


 今現在起こってるいじめの問題とはちょっと違うかも知れないが、学校側、教職員らが今起こってる本質を見なかったら何の解決にもならないと思う。自分らがいじめてたっていう彼は今でも一緒に草野球をやってる仲間だ。あの時のことで1番傷ついたのが彼で別にいじめなんてないのに自分のせいで遊べなくなったと思ってたらしい。今は笑ってそんな事を言えるがその時は言えなかったらしい。本質を見抜くのは難しいと思うが少しでも相手の目を見て話せば、その人がどう思ってるのか自分で考えるようになると思うんだけどな~相手の目を見て話せば必ず気持ちって伝わると思う。
by yakojik | 2006-10-31 20:53