人気ブログランキング |

私yakojik対あらゆる同士との対抗戦


by yakojik

2008年 12月 11日 ( 1 )

月日の流れ

 その先輩に出会ったのは、今の会社に入社した時だった。自分はずっと同じ会社で働いてる。最初に仕事もイロハを教えてくれたのもその先輩だった。

 会社にも慣れてきた時、今話題に上ってるリストラが会社であった。リストラとは言わないで、自主退社と会社は言ってたが、リストラそのものだった。一人一人上司に呼ばれて、必要な人材は残るように言われ、リストラ対象者にはいくらかのお金を上乗せして退社するように言う。

 どこでどう間違ったのか自分は残るように言われ、その先輩はリストラしていった。社員も半分になり、辞めさせられた人のことを思うとなんともいえない気持ちしかなかった。辞めさせられるよりかはマシだと思うかも知れないけど、残る方もいつ同じことが繰り返されるのか分からない中で働くのは、なかなか辛いものもある。

 月日が経ち、なんとか会社も落ち着いてきた今日、その先輩の葬儀の知らせが入った。今年で40歳のその先輩が亡くなり明日がお通夜だという知らせだった。

 会社を辞めてから、次の仕事が決まったのは知ってたがその後の事は知らない。残った人間と辞めた人間の間には近づけない線があり、連絡もしてなかった。

 仕事のイロハを教えてくれた先輩はこの世にいない。言い争いもしたし、ムカついたりもしたけど、それは自分が幼かったって事だろうな。先輩は亡くなったけど、教えてくれたイロハは今も自分の中にある。自分も下の子に先輩のイロハを教えて行きたいと思います。

 明日のお通夜でお別れをしてきます。

人気ブログランキングへ←現在第6位!!一日一日を大事にして行きたいですね。
by yakojik | 2008-12-11 00:05